< >

2005年08月16日

ばかっていう方がばかやねんで〜

もうね、うんこやね、自民党。

「ライブドアの堀江社長に出馬打診=自民−衆院選

 自民党が衆院選の目玉候補として、ライブドア社長の堀江貴文氏(32)に出馬を打診していることが16日分かった。福岡1区での擁立などが検討されている。同党幹部は、堀江氏との接触を認め、「自民党の古い人にとってはアウトサイダーだが、若い人の夢や希望になる」と出馬を要請した理由を述べた。
 堀江氏は福岡県八女市出身。ニッポン放送買収を仕掛け、フジテレビと株の争奪戦を繰り広げ注目を集めた。」

続きを読む
posted by おかっぴき・へいはちろー at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

のっとり

以下の話はジャーナリストの森田さんが発表した内容です。本当かどうかはわかりませんが、ほんとうだったら、死ぬほど怖い。。みなさん、どうおもいますか?

 「不偏不党」を放棄した日本のマスコミ


 小泉政権は来るべき政治決戦=総選挙を「マスコミを使って勝つ」との基本戦略を立てて実行している。
 日本のマスコミのほとんどが、放送法に規定された「不偏不党」=中立主義を放棄して、ブッシュ・小泉反平和・独裁政治体制の支配下に入ってしまった。
 8月7日(日)昼頃、広告・マスコミ業界と裏情報に詳しい友人A氏から電話がかかってきた。非常に深刻な話なので、私のコメント抜きでA氏の話を以下に記す。
《日本の広告業界は、事実上、丸ごと、アメリカに買収された。日本の広告業界は巨大独占体のもとに一元化されている。この巨大独占体がアメリカ巨大資本に事実上買収され、アメリカのコントロール下に置かれれば、日本のマスコミを自由に操ることができる。マスコミ企業は広告巨大独占体に睨まれたら倒産させられてしまう。生きるためには巨大独占体の言うとおりにしなければならない。いまや巨大独占体はアメリカそのものといって過言ではない。ブッシュ政権の意向は、日本の広告業界、マスコミ界にそのまま通るようになっている。

続きを読む
posted by おかっぴき・へいはちろー at 21:42| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一弾

経済ってそういうことだったのか会議

よみませう。あれこれ言うまえによみませう。
いい本です、それはそれはとてもとても。経済の初歩しか知らない位の人までならよむ価値大有りです。すばらしいです。竹中さんの印象が大幅に上がりました。佐藤さんの問いかけも、元電通の売れっ子クリエイターらしく、カンタンだけど本質的な問いが多くあったと思います。就活にもと〜〜〜〜〜ても役立つことうけおいです。(←注 就活未経験者のコメント)
内容は経済のことを本質を捉えながらも、初心者にも分かるほど噛み砕いて二人の談義のやり取りがかいてあります。竹中さんが先生、佐藤さんが生徒といったカンジで進みます。
ていぅか、この程度は学生のうちに知っておくべき内容だと思ったりもしますし、一般教養の範囲としてもおさえておくべきでしょう。しかしこれほど容易にここまで分かりやすく、読みやすい(=おもしろい)本はなかなかないでしょう。1日か2日ほどでよむこともできます。文庫本でリニューアルされましたし、安いのでよんでみてはいかがでしょう?
ちなみに表紙もなんかようわけわからんけど、いい感じです。このへんは佐藤さんのクリエイティビティなのかな?
かなりオススメです(^^)

posted by おかっぴき・へいはちろー at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読めば成る、読まねば成らぬ、ホトトギス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーって

元博報堂の人が趣味で作ったんですってね。それがおおはやりになってしまい、広告スペースなんぞ設けて、結構儲かるから博報堂をやめたとか。今は株式会社グリーをつくってるらしいです。
いやぁ、起業ですね。世は。経済のスピードなんか、ドッグイヤーだから、よいアイデアがあればすぐにお金が集まってくる。いいことはいいことなんですけど、そのスピードってもはや人間を人間足らしめる限界スピードを超えているような気もしないではない。
でもスピードが速くなれば、変わる物は多く出てくる(従来だったら気付くのに時間がかかるほどゆっくり変わる物もそれなりの速さで変化する為)のだから、逆に変わらない物が今まで以上に重宝されるのかもしれないですね。

考えてみれば人とのつながりって言うのは、どれほど時代を経ても廃れる物ではないでしょう。そういう意味で、グリーは新しいけど、中心になっている核は変化しない題材ですよね。

よく歌の歌詞でもありますよね。「それでもヒトがすきだ」というような歌詞。人間の周辺は未だかつてないほどのスピードで変化しているけれど、その中心は変わらない。

今後社会に受けるキーワードみたいなものはグリーみたいに新しいけど、伝統的な普遍なもの。そんな感じなのかもしれませんね。電車男もしかりですし。

あぁ〜なんかカンタンなお金儲けはないでしょうか〜(^^;)
posted by おかっぴき・へいはちろー at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こちらに

やってきました。アメーバブログからです。今後、こちらで精力的に、力の限りてきとうに記事かいていきたいと思います。よろしこちゃんです〜
posted by おかっぴき・へいはちろー at 09:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

