< >

2005年08月22日

第二弾

会社が放り出したい人 1億積んでもほしい人

「年収二千万か三千万で満足するような生き方をいまから目指すと、あなたの将来は厳しいものになる可能性が高い。むしろ、堀の言うことを信じて一億円プレーヤーを目指したが、結果的に五千万円プレーヤーで終わってしまった、という生き方をして欲しい。二千万円プレーヤーを最終目標にしたら、けっして五千万円プレーヤーにはなれないからである。(本文より)」

いやぁ、久々にいい本でした。筆者は読売新聞、三菱商事を経てBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)の社長として活躍、そして2000年にドリームインキュベータを立ち上げた、堀紘一氏です。
続きを読む
posted by おかっぴき・へいはちろー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 読めば成る、読まねば成らぬ、ホトトギス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

第一弾

経済ってそういうことだったのか会議

よみませう。あれこれ言うまえによみませう。
いい本です、それはそれはとてもとても。経済の初歩しか知らない位の人までならよむ価値大有りです。すばらしいです。竹中さんの印象が大幅に上がりました。佐藤さんの問いかけも、元電通の売れっ子クリエイターらしく、カンタンだけど本質的な問いが多くあったと思います。就活にもと〜〜〜〜〜ても役立つことうけおいです。(←注 就活未経験者のコメント)
内容は経済のことを本質を捉えながらも、初心者にも分かるほど噛み砕いて二人の談義のやり取りがかいてあります。竹中さんが先生、佐藤さんが生徒といったカンジで進みます。
ていぅか、この程度は学生のうちに知っておくべき内容だと思ったりもしますし、一般教養の範囲としてもおさえておくべきでしょう。しかしこれほど容易にここまで分かりやすく、読みやすい(=おもしろい)本はなかなかないでしょう。1日か2日ほどでよむこともできます。文庫本でリニューアルされましたし、安いのでよんでみてはいかがでしょう?
ちなみに表紙もなんかようわけわからんけど、いい感じです。このへんは佐藤さんのクリエイティビティなのかな?
かなりオススメです(^^)

posted by おかっぴき・へいはちろー at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読めば成る、読まねば成らぬ、ホトトギス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

