< >

2005年11月10日

住友信託インターン

今日スミシンのインターンに行ってきました。非常におもしろいインターンだったんですけど、忘れないよう備忘録の意味もこめて適当に書きたいと思います。

雰囲気;非常によい。というより「スミトモ」臭か。商人的な下手な態度が特徴的だった。世間で言われているほど、体育会系的な感じはしなかった。富裕層も相手にするPB(プライベートバンク)業務だからかもしれませんが、、

社員のレベル;別段高いと言うわけではなさそうだった。というのも、PB業務は一般人のお客さんも相手するわけで、対法人ではないから、人がよさそうな雰囲気がでているのかもしれない。しかし、大部分のお客さんが「株を買うのは博打」と思うような人で、そういう人達にポートフォリオの重要性を説得する(=投資信託などを買わせる)には本格的な理論うんぬんよりそこそこの理論っぽいものと人柄による説得力が重要になるのだろう。

オフィス;虎ノ門コンサルティングオフィスというところ。信託銀行は普通の銀行と全然違う雰囲気で、高尚な感じでした。

海外支店への勤務;希望を出せば海外の支店にいくのはそれほど難しくないような言い方でした。

研修制度;それなりにしっかりしているようです。研修でアメリカのディズニー大学にいくこともあるそうです。

キャリア構築;もし自分がスミシンにいったら証券やアセット・マネジメントのプロにでもなって30歳overで外資金融に流れたいと思うのですが、少し難しいかもしれないと思いました。というのも、スミシンではそこそこ一人前のスペシャリティーが身につくのが32〜34才くらいだからです。従って、37〜8歳くらいにならなければ成熟したスペシヤリティーは身につかないのではないか?と思いました。

全体として感じたこと;信託銀行は今後よりメジャーになると思うんですが、現状ではまだ認知度が低いと感じました。そして住友信託のリテールは専門知識2.5割、営業力7.5割の仕事に感じました。

また、そこそこ教養以上の人が顧客基盤なので、頭が悪い僕は教養を身につける時間が少ないため、PBで大きなパフォーマンスをあげるのは少し難しいかも?とも思いました。
商品開発に関する話も聞けたのですが、売れ筋および現ラインナップはマスに対する信頼感(ブランド)を失わないようなものとマスをターゲッティングしたようなものの話しが多かったので、専門力な力が必要な「できるだけパフォーマンスをあげる」というより「大衆の心を捉えるアイデアの具現化」を重視しているようにも感じました。少し自分が魅力を感じる商品とずれている感じでした。

しかし、インターン自体は大満足です。スミシン社員の方の学生を楽しませよう、というのがとても伝わり「おもてなしの心」をとても大切にされているというような印象で非常に好感がもてました。また自分はPBではないかも、、と言うような雇用のミス・マッチも防げました。また、今回インターンの目標として「アグレッシブ!」にいくことと、聞きにくい質問も含め、聞きたいこと全部質問をすることを掲げていたんですが、両者共に達成もできました。

インターンシップの面接で仲良くなった友人にも「プレゼン慣れしてるね〜」とか言われましたし、最後に社員の人にインターン後の自分の評価を聞いたんですが「積極的でいい(んじゃないの?)←ちょっと適当 笑」ともいってもらえました。

基本的にはインターン自体非常に良いプログラムで、働きやすそうな会社だと思います。またインターンは選考を潜り抜けた学生ばかりですから、レベルもそこそこ高く非常に有意義なものでもあり今後他のインターンも是非参加したいと思いました。

今はリクルートの1次面接結果待ちとIBMの参加希望があります。リクルートは連絡が少し遅いので落ちたかもしれませんが(涙)めっちゃ両方とも行きたいですね〜
posted by おかっぴき・へいはちろー at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさま!
いや〜有意義だったよね☆
あそこまで待遇良くて給料発生するとか
まじすごいよね★
また懇親会とかで会えるを楽しみにしてます。
Posted by 晴彦 at 2005年11月10日 21:39
オツカレーション!

いやぁかなりね〜

あんなバイトばっかしたい 笑

しかもギュウタンうますぎ 笑
Posted by 管理人 at 2005年11月11日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。