< >

2005年11月03日

リクルートの面接

今日はリクルートの一次面接いってきました。

というか、、面接ってこんなんでいいの??人事のあなたは学生の話きくだけじゃないっすか、みたいな面接でした。

ちなみに学生3人対人事1人だったんですが、自分のできはカナリ良かったです。お題は「学生時代に頑張ったこと」だったんですが、、  自分のビッグマウスぶりに驚きました。別段嘘をついているわけではないんですけど、よくもまぁあんなに大口をたたけるな、と驚きましたね。まぁ、面接官との相性もあるんでしょうが、、

まぁ、実感としては「まず受かったな」という感じです。

それにしても、今日の面接で思ったことがあったんですが、社会人の人事の人って、、可哀想ですね〜。というか可哀想を超えて滑稽ですらありますね。よくも学生の全然面白く無いような話を延々と必死にヒアリングするのか。。ま、自分も含めてなんですけど世の学生なんてたいてい、馬鹿ですよ、馬鹿。

今日も笑いをこらえるのが大変でした。

なんか自分の次の人の面接だったんですが、「自分の大学時代に一番頑張っていたのはバンドです」とか言ってたんですけど、、そのレベルがまた低い低い。要約すると、

「オリジナルのバンドをやるのは大変だ。たいていのバンドはコピーだ。だから俺はすごいんだ」

見たいな感じ。一応KO生だったんですけど、知性のかけらもない。ギャグですよ。マジで。

こっちはSVの話しとかしている上に、一言も触れませんでしたが、浪人時代にヤマハの20歳以下の大会で関西代表ですよ。もちろんオリジナルで 笑

そして人事の人はそれを、一生懸命興味深くうなづきながらヒアリングしている。

ね、滑稽でしょ??

自分が思うに、自分は頭良くないっす。それはいろんな人を見て気付いた事実です。飲み込みも遅いし、記憶力もないし。まぁ要領はいいほうですが、それと努力でやってきた感じですね。ちなみに、だからといって要領もメチャメチャいい方ではないです。普通よりはちょっといいくらいですね。

でも本当に、思った以上に馬鹿は多いということにも気付きました。自分の友達のコレを読んでいる皆さん。そう、あなたです。へコマネイでくださいね。思った以上にあなたはまともなほうですよ〜

posted by おかっぴき・へいはちろー at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆかはじろーチャンよりずっとおバカだと思う☆大学入ってから特にそう思うのですが・・・!
就活始まったんだね!1年お先に頑張ってね!!
Posted by ゆか at 2005年11月03日 01:36
おれはじろーよりは頭いいと思う。でもバンドに関してはまじすごいと思ってる。じろーに限らず、何か一つのことに努力したことがあるやつはまじすごいと思うし、尊敬してる。自分は変な言い方すれば、努力したことがないのにとんとん拍子にうまく人生のりきってきたことが今コンプレックスになってる。
Posted by U at 2005年11月03日 01:58
<ゆか

由佳のほうがバカだなんて、、そんなこと有るよぉぉぉ!

嘘です。そんなことないよ。しかも好奇心いっぱいに行動力のばりばりあるユカに見習わなきゃいけないところいっぱいあるっすm( )m

<U
<おれはじろーよりは頭いいと思う

うるへーよ 笑 ま、事実そうだけどね。頭は俺は中の上かよくて上の下だな。

<何か一つのことに努力したことがあるやつはまじすごいと思うし、尊敬してる。

そういう奴は強いわな、アホでも。でも自分の経験はそんなに大それたものじゃないよ。Uよりはしたかもしれない、でも友人のサッカー選手とか、某ギタリストとかに比べればストイックさは足りないな。そして俺の努力なんて、しょせん「努力」でしかないんだよね。夢中になってる奴は努力なんて言葉は使わないよ。周りから見たら「努力」でも、本人達は「楽しいからやってるんだ」って。
そういう意味では、その「悟りの境地」見たいなのには達してないからね〜

ま、俺ら将来社会人は努力とかそんなモノより結果が全てですよ。心底好きなことするんじゃないし。社会への貢献と自分のやりたい事とのすり合わせの中で生きてても、大部分のサラリーマンにとっては、働く意義の多くを占めるファクターは社会への貢献なんですから。結果が全て!かな。

だから、Uは大丈夫じゃん?努力しなくても。それよりNo Love,No Managementだな 笑 ウェルチを超える経営者になってください。
Posted by じ at 2005年11月03日 02:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8901883

この記事へのトラックバック
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。