< >

2005年09月08日

English

最近英語を勉強しています。

本当に今更です。でもいっても仕方ないです。何故今になって英語を勉強しているかというと、気付いたからです。それがいい就職先に行く為の最低のツールに成っていることにです。別に最近気付いたわけでは有りません。まえまえから、なんとなくは気付いていました。でもやらなかった。短期間で英語力をあげるのは無理だと思っていたからです。

私はめったに後悔という言葉を口には出しません。何かに導かれるように、幸運に恵まれたり、幸せといえるような環境におかれてきました。それは能動的である場合もありますが、受動的な場合においてもです。結局は最後には、救われるというか、いいポジションを得てきました。

でも今までの人生の最大の後悔は何かと聞かれたらば、大学に入って英語を勉強しなかったといいます。最近のエリートの進む道は、大学を出て投資銀行に勤めることだといいます。それはGSでありモルガン・スタンレーでありJPモルガンなどです。これらは基本的に外資であるということもありますが、やはり英語は必須です。

また、今の大学生の入りたい企業のNo1及び、おそらく日系企業で一番優秀な人材がそろっている企業である三菱商事に代表される商社においても、英語は必須です。

そして上記企業群だけではありません。おそらく他の企業においても英語ができる(話せる)というのは一種のadvantageでしょう。でも英語ができるというのはそれだけで評価される定量的なものではないような気がします。

以前うちの兄が言ってたんですが、兄は某大手生保(MYL)で面接官をやっていることがあったんですね。そこで最近の学生はTOEICの800点台がゴロゴロいる、だからないよりはいいけどだからといってそれだけでそんなに評価するわけではないと言っていました。

それはあたってると思います。だいたいにおいて資格なども一緒だろうと思います。でも正確に言うならば、おそらくエントリーシートに嘘を書いているヒトもたくさんいるんだろうとは思います。以前自分の知り合いの先輩はアクセンチュアのエントリーシートにTOEIC850点と嘘を書いて受かりそのあとも普通に勤めていたらしいですから(^^;)

自分の周りの英語ができる友達を見ていて思うのですが、英語をやっている(いた)ヒトには優秀なヒトが多いと思います。コレはなぜか相関性があるんですね〜

英語というのは考えて見れば分かるんですけど、会計やマーケティングのように中身のある勉強ではなくてツールです。語学はそもそも意思伝達の手段でしかないですから。

でも「英語ができる奴は意識が高い→他にも色々と勉強したり学んでいる→優秀な学生」というような流れ見たいなものはあると思います。

だから自分もその流れに乗りたいと思います。期間がなさ過ぎるということで遅いかもしれないですけど(^^;)でもひとまず、目標としてはTOEIC800点を12月に取りたいです。今の自分のスコアは540点ですから3ヶ月で260点アップが目標です。う〜〜ん、かるくムチャクチャです…(^^;)

でも特に1年くらい前からですけど、自分が立てた目標というのはそれなりにかなり達成できているんですね。もちろん挫折したものもたくさんありますけど(照)でも、これは不思議ですね〜。テツオ(自分の持っている手帳の名称)のおかげかもしれませんね(^^;)そのことは今度折をみてまた書きたいと思いますけど。

でもこのブログをみている後輩とかいますのでいいますけど、本当に英語は勉強した方がいいよ〜二の舞は避けてね(^^)3年の今頃やっても基本的には遅すぎるから(笑)

posted by おかっぴき・へいはちろー at 03:44| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英文科の私としては耳が痛い話・・・^_^;
確かに英語はいきなりできるようになったりしないので、こつこつ勉強するに限りますよね。。
英語はできるにこしたことはない!!!ですね☆
Posted by のりこ at 2005年09月09日 17:30
いや〜まじでそうだよ。

てか就職には結構重要なツールだったりするから、是非ノリちゃんもスコア上げた方が良いよ〜
Posted by J at 2005年09月09日 22:30
800は若干厳しいかもしれんががんばれ。ってか簿記一級と平行ってかなり大変だな。ってかあと中小企業診断士もあんじゃん。。。。うわぁーー。
俺はとりあえず証アナやるわーー。
Posted by U at 2005年09月09日 23:10
あ〜まじで証アナやんのか。ますますレベルあ〜っぷやな。
負けんようがんがるわ。
てか、この下の超自省録っていいブログやで。同じ学年の帰国東大生。頭キレキレやな〜スゲェ
Posted by J at 2005年09月09日 23:58
どうやって勉強してるのー?
わたしも東京にいる間の目標として・・・
遅っ!!!なんていわないでね。
Posted by シスター at 2005年09月17日 21:49
帰国って呼ぶな!

せめて「中国人」としてreferしなさい。


お久しぶり、お元気ですか。
たまたま検索したらたどり着きました。

コンサル各社、冬のエントリー始まってますので、お見逃しなく。
Posted by 超旅行人 at 2005年10月12日 14:00
え、帰国じゃないいんですか、ケザワヒガシな人なんですか!?

コンサル全部のがしましたよ、まったく 笑
Posted by 管理人 at 2005年11月03日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

就活 いわゆる外資系金融について2
Excerpt: 就活は情報戦だ! 人脈の良し悪しが、情報の良し悪しを左右し、そして就活をも左右する。 自分の志望業界の内定者をどれだけ知ってるかが鍵。 外資系金融、コンサルについておれが??
Weblog: 超 自 省 録
Tracked: 2005-09-08 19:13
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。