< >

2005年09月04日

パソコンが復活しました(^^)

いやぁ、やっとパソコンが本調子になってもどってきました(^^)

んなので、本日からまたがつがつ記事を書いていきたいと思いやす☆よろしこです。

んで復活記念ということで今回は就活のお話でもヒトツ。昨日私はshareという金融勉強会に参加してきました。それは今年で6周年をむかえる、関東の大規模勉強会で、外資金融の登竜門といわれているとかいないとか。

毎年300人強が参加し、協賛企業も外銀の雄ゴールドマン・サックスやメリルリンチ、野村證券などとなっている由緒ある勉強会なんですね〜。んでこの勉強会には2つのコースがありIB(Inbestment Bankinng)とAM(asset Manegiment)に別れています。ちなみに自分は株の知識は結構あるので、AMではなくIBにしました(^^)

当日の流れは、講演〜グループワーク〜懇親会てなかんじでした。でも、おもしろかったですね〜特にグループワークが。お題が出たんですけどみなさんだったらどんな答えがでますか?

お題は「手許に1億円あったとして、それをできるだけ早く2億円にしなさい」見たいな感じでした。

30分程度時間を与えられるんですけど、自分のチームの出した答えはLBOで大企業を買収して2億円儲けるとか、1億円でとある女の子に世界最高の整形とエステをして藤田さんと結婚させるとか出たんですけど(笑)どぎもをぬかれた答えがありましたね。

どこかのチームが出した答えはこんなのでした。

「じゃんけんをしてかった方が負けた方の1億円をもらえる条件でどこかのチーム、僕とじゃんけんしませんか?」

すごいですね。これ。数秒で2億円ですよ。もちろん負けたら1億円なくなっちゃうからリスクは相当でかい。しかし負けたとしても、勝った方のチームには2億円できるんですから、どちらにしろ数秒で2億円ができます。

自分の頭の固さ加減が身にしみましたね。頭のいい奴はいっぱいいる、しかもそれを発表した奴は相当なリーダーシップも持っているような感じでした。ほんと、視野を広げてみるべきですよね。自分のゼミにも外銀決まってる先輩やすごい奴はいます。友達にもいます。でも、そのひと達だけじゃないんですね。もっと周りを見ればいくらでもすごいヒトなんてゴロゴロしてる。そういう意味で今回のshareは有意義だったと思います。たかが1早大生なんかじゃだめですね。頭の回転の速さとリーダーシップと行動力、この三つがあるヒトは相当強い。自分への宿題ですね。

ちなみにグループワークの後は懇親会だったんですけど、なんかそっちのほうは微妙でした。かわいい女の子を中心に男の輪ができている。イツの時代、場所も変わらない真理ですね。オトコはアホです。それみてたら、なんか萎えました(笑)

そしてさらにおもしろいことがあったのですが、あるかわいい女の子の一人を中心にまた例のごとく男の輪ができている。男はみなアホです。あとからしったのですがその女の子はDI(ドリームインキュベーター)のインターンうかってる子なんですから(笑)まわりにいたアホ男どもの誰よりも、その女の子は群を抜いて優秀でしょう。あ〜よかった。恥さらししなくて(笑)
posted by おかっぴき・へいはちろー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。