< >

2006年01月27日

トウミツのインターン

トウミツ(三菱UFJ銀行)のインターンの申込を今日しました。選考は論文(400文字)。す、すくね〜〜。。(←独り言)

まぁ、きにしないでください(^^)

とりあえず記録がてらにうpします〜。お題は「メガバンクが今後経営資源を投入すべき分野(方向性)について」です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メガバンクが今後経営資源を投入すべき方向性は二つある。

一つはITである。昨今、ITバンクの市場成長が著しい。しかし、この分野でメガバンクは優位性を持つとはいえない。もちろん、各社様々なアプローチは行っている。しかし、ITバンクの市場ではeBANKとジャパンネット銀行の2強と言え、今後はメガバンクもこの分野に参入しフルカバレッジを目指すべきである。

もう一つはアジアである。特にITを使ってのアジア戦略である。理由は、現在アジアでネットバンクはほとんど普及しておらず、先行優位を打ち立てられ、また比較的カントリーリスクと投入すべき資源が少ない事業であり、他分野では他国銀行等が強みを持つからである。昨年eBANKがアジア及び北米への進出方針を発表したが、今からでも遅くない。先行優位とともにメガバンクというブランド力を発揮し、市場さえ間違わなければ、ローリスク・ハイリターンなのではないか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以上です(^^) 例のごとく、受かるといいですね〜
まぁ、トウミツ行く気は全く無いんですけどね(笑)インターンいきたいだけです(笑)
posted by おかっぴき・へいはちろー at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12339933

この記事へのトラックバック
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

