< >

2006年01月23日

2次面接〜日興citi〜

つい先日日興citiの2次面接がありました(^^) いつものように備忘録の意味を込めて書きます。

いやぁ〜、それにしても楽しかったですね〜。私は面接に対し、前日からバシバシに緊張していくのが本番に一番いい力を出せるタイプですので、実際に面接が始まるまでは「死ぬ」くらいに思っていましたけどね(笑)

でも面接がいざ始まるとメチャメチャおもしろかったです。それは自分が「投資に興味があるから」の一点につきると思いますが。例えば野球少年が松井と話できたらテンションがあがる、見たいなものです。面接相手は「投資判断の一流のプロ」ですからね。

では備忘録の意をこめて一人一人記録します(^^)

一人目Sさん。この方は超有名投資本筆者の方で、日経新聞にも記事を良く書かれているほどのアナリストです。8年連続トップアナリストに選出されたこともあります。ちなみにこのことは面接が終わり家に帰ったときに知りました。面接中にこのことに気付いていれば、盛り上がったこと請け合いだっただけに残念です。

Sさんの面接ではその日に受けた3回の面接で一番面接らしい面接でした。経常利益が悪いときにはどんな事が考えられる?とかホリエモンに対してどう思う(ちなみにライブドアショックの次の日です 笑)?とか聞かれました。ホリエモンに対してとかよく就活で聞かれるトピックの一つだと思うんですけど、答えを変えなければならなくなった次の日に聞くのとか、結構きついですよね(笑)まぁ、いい面と悪い面について述べ、総合的には悪い経営者といっておきました。

そしてSさんに話して頂いたのは二つ。一つは経営が行き詰るポイントはどこか?という話し。これは出典が何なのかは分かりませんが、「1、3、5の法則」というものがあるとのことでした。どういうことか説明すると、「経営は売上高や経常利益などが1、3、5のつく数字にきたときに壁ができやすい」という事だそうです。例えば売上高1000億円で壁ができ、それを乗り越えると3000億円まではすんなり行く。しかしまたその3000億円のところで壁ができやすい、ということです。とてもおもしろい話ですね。その視点から今後企業を見てみようと思います(^^)

話していただいたもう一つは、アナリストは経営者を見る目を養わなければ適正な判断ができないということ。アナリストは経営者にインタビューする機会が多々あると聞きます。そういったところで、経営者がどれほどの人物か見極めれないと株価の判断を間違うということでした。会計的な数値だけではなく、定性的な判断がとても重要ということでした。そしてSさんの面接は終わり。

2人目はYさんという人でした。Yさんのプロフィールは野村総研から社費留学でMBAを取り、その後会社に費用を返して日興citiに移ったという方で現役のトップアナリストの方でした。それにしてもYさんが面接室に入ってきた瞬間、目をキーラキラ☆させながら、「君の特技のこれってなに!?(注;面接官はESを持っています)」といわれ、ちょっと圧倒されながらその欄をみると「特技;場を盛り上げるスポーツ」とかなっていて超テンパリました(笑)

それは自分の「・」の入れ忘れだったんですが、正直にそのことを言うと「あ〜なるほどねぇ〜、そりゃそうだよな〜、いやぁきみのESをさっき読んでいてどんなスポーツか想像してたんだよ〜そりゃそうだよな〜うんうん」と目をまたキーラキラに輝かせながら納得してました(笑)

冷静に考えると、この点抜け、非常にヤバイんですが、Yさんの場合は逆になんかよかったです(笑)

そして自己紹介かねて大学時代の話などしてたら、「今までで一番長かった下積み」の話になりました。そこで「浪人時代に5000時間ほど勉強したのが一番長い下積み」というと非常に驚きながら、浪人した理由など聞かれ今度はバンドの話などしました。するとまた「ほぇぇぇ〜〜〜〜〜〜」とキラキラな驚き(笑)

そして面接は30分程度で終わったんですが最後に「君はとてもかわってるね〜」といわれました(笑)コレ言われたときは、どう解釈したらいいのか非常に困ったんですが、でもその後に「でも君みたいな変わっている人がこの業界には適してるんだよ」といわれました!!(内定ゲット?? 笑)そして終わり間際にせっかくだから「名刺が欲しい」と告げると、「今は手持ちがない」と言われちょいと落ち込みました…。。しかし、その後「今度また連絡する」といわれ再びうきうき気分に(笑)

それにしてもこのYさん、今まであった人間の中で一番か二番に正のエネルギーが強い人でした。Sさんは少なくとも面接中ずっと高いテンションで、そのペースにとても引きづられました。面接中は自分自身をクレバー60%、フレッシュ感30%、熱意感10%に見せるように演じているのですが、ある瞬間気付けばその割合が「フレッシュ(=元気さ)100%」に成っている時がありました(笑)あれほど強い正のペースに、知らず知らず巻き込まれる勢いは今までに体感したことがありませんでした。

単純に、非常に、今までの人間で最高クラスに魅力的な人でした(^^)




ところで、、なんかつらつら書いていたら長いので続きはまた今度書きますm( )m
posted by おかっぴき・へいはちろー at 03:07| Comment(2) | TrackBack(2) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
場を盛り上げるスポーツ・・・w
せっかくだから考えてみてくださいw

なんかいい感じじゃないですか〜!!結果わかったらどんなか教えてください〜^^!
Posted by 後藤 at 2006年01月23日 22:19
いやぁ、腹踊りしながら滝沢クリスタルの物真似をする、くらいちゃう? 笑
Posted by 管理人 at 2006年01月24日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

mina
Excerpt: 三日坊主なミナですが頑張って更新していきたいと思います。時には面白く、時にはエロく(;´Д`)ハァハァ 逝きたいと思います。ミナは身長156CM、Dカップ、趣味は下着集めと、メール。
Weblog: はじめまして♪
Tracked: 2006-01-23 03:31

デイトレード
Excerpt: ライブドアショックがなければとても期待感ある銘柄なのでとっくに利益が出て裁けていたのですが今のところ、−25万まで回復してきました。連日、じわじわと戻しているので今週は、プラスに転じて売ることができる..
Weblog: 株 デイトレード日記 - livedoor Blog(ブログ)
Tracked: 2006-02-01 05:57
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。