< >

2006年01月16日

DIAMのエントリー論文

今日興銀第一ライフアセット(DIAM)のエントリー論文?なるものを書きました。んで別にコレといって他意はないんですけど、アップしてみます(^^)

ちなみにこの論文火曜日必着で、日曜の夜中に論文のお題をリクナビで確認しようとしたら、「メンテナンス中」とかでました 笑 なんとかお題を思い出せたからよかったものの超超超あせりました 笑      

ちなみにこの論文ちょっと粉飾もしています(笑)その辺はご愛嬌でm( )m


            

            お題「DIAMで活かせる私の強み」


私の強みは人よりも分析力がある事です。例えば私はゼミで議論をした場合、誰も気付かなかったような事を述べることが多々あります。それはいつも事象をできる限り論理的に捉えようとし、また仮説を構築するのが得意であることから来ているのだと考えています。
 その他に分析力がある事の具体例として、私は新しい投資指標を作ったり既存の分析のツールを、条件を変えて他のものに応用したりしました。
 新しい投資指標というのはBERという指標です。算定式はPER×PBR÷ROEです。この式を使うとPER、PBR、ROEの数値を1つの数字に表すことができます。例えばA社(PER=18倍、PBR=2.0倍 ROE=15%)とB社(PER=12倍、PBR=0.9倍、ROE=4%)というような会社の3つの指標に関する定量的な判断が即座に、かつ簡単にできます。
 分析ツールを応用した、というのはPPMの応用です。プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントは事業部門が会社の中でどのような位置づけになるかを判断する分析ツールですが、私はそれを子会社が親会社の中でどのような位置づけになるかを判断する分析ツーツとして応用しました。それによりサイバーコミュニケーションズなどの魅力的な投資対象も発掘しました。
 私はこの強みをDIAMで生かすことができると考えております。なぜなら資産運用会社は分析により付加価値を生み出せることが多々あると考えているからです。また国内トップクラスである御社には幅広い多くの仕事もあると考え、私の強みを生かすことができるフィールドがあると考えております。
 私は御社に入り教育を受け、学び、素晴しい実績を残されていらっしゃる先輩方から様々なものを吸収していき、強みである分析力生かして成長して行きたいと考えております。
 私には夢があります。それはジムロジャースのように投資をしながら世界中を旅することです。そのためには投資という行為を極める、少なくとも精通していなければなりません。DIAMにはその目標を達成しえる環境があると考えています。私は自分の強みとともにそのDIAMの環境に挑戦し、DIAMに利益を与えながら社会貢献とともに自らを成長させて生きたいと考えます。

posted by おかっぴき・へいはちろー at 05:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11755463

この記事へのトラックバック

りょーちゃんの相手してw
Excerpt: ここでいきなりですがメル友募集しちゃいますw関東で募集しますが、西日本にも遊びにいくので関西や九州の人で卒業旅行で止めてくれる人募集w
Weblog: 掲示板
Tracked: 2006-01-16 05:46

今日のちょっとな一枚。
Excerpt: 今日ご紹介するのはこの画像!!よーくみないと見えないところに奥深さがありますね♪
Weblog: エマニエル婦人の大人の歩き方。
Tracked: 2006-01-16 05:48
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

