< >

2005年12月10日

期待銘柄CCIの全容2

いや〜あがってきましたね〜古今とこのサイバーヤバイです(^^)ここ40日で株価2倍ですからね〜100万円が200万円に1000万円が2000万円ですよ〜たった40日で(笑) 僕はたいして儲けてませんけど(笑)

では、久しぶりにサイバー溺愛の続きです(^^)

以前の記事で今後5年で3倍に市場規模は大きくなる、という話をしましたがコレは何を意味するか?

もし新規参入が無く現在のシェアを維持できた場合、利益が単純計算3倍になるって言うことですよね。で、利益が3倍になったとして、株価はどうなるか??株価は基本的には利益に比例すると考えても差し支え(本当はありますが)ない。とすると、株価が3倍になるという単純計算ができますよね(^^)コレだけの市場はなかなかないですよ〜

では残りの理由なんですが@サイバーはソフトバンクと電通の共同出資の子会社であることAサイバーエージェントとは業態が違うこと、です。

@はサイバーにとってどのような利点があるか??それはソフトバンクと電通という超大企業の無償のサポートが得られる、ということです。単純に考えていいです。それって凄いことですよね?

特に電通はネット広告の市場に進出が遅いと言われていました。遅いどころか手遅れとまで言われていました。そして電通がネット広告に進出しない間に渋谷の社長がネット広告の市場で先行優位?として圧倒的なシェアを獲得しました。今現在電通はとてもネット広告の市場に力を入れているそうです。つまり、サイバーを熱烈支援応援しているそうです。

そのことはサイバーにとって利点であり、利益を伸ばす最高の助けになるでしょう。そして利益が伸びると言うことはもちろん、株価が上がる、ということですね。

でAなんですが、ある凡人Aさんがいるとします。Aさんいわく

「サイバーコミュニケーションズが電通とソフトバンクの子会社であることは分かった。でもネット広告界ではサイバーエージェントが圧倒的1位だ。1位の会社には圧倒的な優位性がある。だからサイバーコミュニケーションズは先行きが難しいだろ」

ん〜〜、ごもっとも。。確かに業界で圧倒的な最王手がいた場合その会社に買っていくのは難しいです。ん〜至極まっとうで基本的な経営学。

では、何故それなのに私がサイバーを溺愛するか??もう分かりますよね。

「サイバコミュニケーションズとサイバーエイジェントはやっている業態が違う!!!」

からです(^^)

だから、サイバコミュニケーションズは無敵だと思いますよ。電通もプライドにかけて最王手にしようとするでしょうし(^^)

基本的に株は皆より早くプラス材料を見つけれれば勝てます。一般の投資家にはサイバーが電通の子会社としらない人もおおくいるでしょう。そしてサイバーコミュニケーションズがサイバーエージェントとは違う業態であることを知らない人はもっと多くいるでしょう。市場の爆発性に関してはなんとなく想像はできますけどね。

上記で示したような理由から私はサイバーコミュニケーションズをおしますね。

目標株価は現在50万ですから単純に市場の理由の3倍とAとBの理由より適当に3倍をかけて9〜10倍500万くらいですかね??超適当ですけど(笑)でも再分割も考慮に入れればもっと伸びるかもしれない。それくらい魅力的な銘柄です。

ただ、今後もしサイバーコミュニケーションズを買う人がいたら注意を一つ。サイバーコミュニケーションズは成長銘柄です。成長株の特徴として、利益の伸びが鈍化したら、そのときはありえないほど株価は下落すると思います。基本的には株価は現在の利益に比例すると考えることもできますが、それは成熟市場の場合でしょうね。

ある一つの株価の算定式として、将来の利益の総額を現在価値に割り引いた価格が現在の株価であるという仮説が在ります。今おそらくサイバーはPER200倍以上ですから、その株価算定式で考えるほか理論的にサイバーの株価は説明できません。

したがって利益の伸びが鈍化=将来利益の総額の減少が単純に考えることができ、株価は」急落するでしょうね。

前も書きましたが、期限は今後2、3年です。理由はネット(IT)の市場はドッグイヤーだから。

くれぐれも投資は自己責任で!!です(^^)



posted by おかっぴき・へいはちろー at 01:10| Comment(2) | TrackBack(3) | 株、証券、トレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。電通を買収したらサイバーも手に入れられる。広告市場もネット広告市場も手に入れられる。そりゃ電通の時価総額から言ってお買い得ですね。気づくとホワイトモンキーとか某ファンドに買収されちゃったりして(笑)
Posted by U at 2005年12月10日 01:39


まぁそれもいいかもしれんけどな〜

今買収したら相当なプレミアムがつくっしょ。ま〜サイバー買収するわけじゃないか〜

でも連想買いは入りそうやね〜
Posted by 管理人 at 2005年12月10日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

就職活動応援”無料”メルマガ!!
Excerpt: 就職活動を行っている方へ. 就職活動では,情報がモノを言います. 失敗談,成功談,経験談,アドバイス,周囲の就活状況など,様々な情報が必要です. 一人でも多くの先輩から情報を仕入..
Weblog: 厳選!お買い物情報
Tracked: 2005-12-10 03:33

締め切り近い!パフ主催 企業合同説明会
Excerpt: 大学3年生、大学院1年生を対象とした新卒・第2新卒向け就職サイト「パフの若者就職応援ページ」が主催する、採用を実施する企業ばかりが集まった就職イベント「パフLIVE」をご紹介いたします..
Weblog: 厳選!お買い物情報
Tracked: 2005-12-15 22:13

制服着用 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 制服着用 - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2014-06-06 06:40
一日@クリックおながいしますm( )m

就活おっぺけ日記(株)

×

